御祈祷案内

御祈祷について

安産祈願・初宮詣・七五三
御祭神が「お伊勢さん、天神さん、八幡さん」であり、「子育ての神」として崇敬が厚い当神社では、無事な出産とお子様の健やかな成長を願い、神様のご加護をお祈りいたします。
交通安全・車祓い
車を購入された時にはご神前にて無事故を祈り安全運転を誓いましょう。
諸祈願
その他、厄除祈願・家内安全・商売繁盛・合格祈願・病気平癒・成人奉告・結婚奉告・良縁祈願・作業安全・髪上祝・元服祝などを御祈願致します。

御祈祷料
お志ですが、お一人一件につき5,000円から御志納頂ければと存じます。
受付
交通安全祈願(車のお祓い)・赤ちゃんの初宮参り・安産祈願などのご祈祷は毎日(日曜・祝日も可)行っております。(早朝、夕刻でも致します)

なお、参拝日時などにつきましては、誠に恐れ入りますが、事前にお電話などでご連絡賜りますれば幸甚です。
電話(0766)44-0236


大祓(おおはらえ)
大祓式は古来より心身の清浄潔白を重んじる我が国独自の神事で、毎年6月と12月の晦日に全国の神社で行われています。半年間に知らず知らずに身についた罪・穢れを祓い去り、心身の清浄と除災招福を願う神事であります。
 
大祓には「人形(ひとがた)」(紙を人の形に切り抜いたもの)に、名前と生年月日を書き、その人形で身体の各部を撫でて息を3回吹きかけます。そうすることにより、自分の罪穢を人形に移し、自身の代わりに清めます。
また、合わせて、疫病や罪穢を祓う「茅の輪くぐり(胎内くぐり)」を行います。
ご家族おそろいでご参拝ください。

人形を入れてあります袋の裏側に、「ご住所」「お名前」「生年月日」などをご記入の上、袋の中に初穂料を入れて伏木神社までご持参ください。
※初穂料はお志ですが、ご家族で2,000円以上の御志納頂ければと存じます。
[大祓のお申込み]
人形は当社社頭にご用意しておりますが、ご来社できない方やご希望の方には、人形をご送付いたしますのでお気軽にお問合せ下さい。
■お申込みフォーム■

出張祭典について

地鎮祭(起工式)
新しく建物を建てる前に、その土地の守護神に建築工事の安全と無事完成することを祈願し、土地を清める儀式です。
詳しくは地鎮祭ページ
竣功祭(入居の清祓)
完成した建物を祓い清め、永く安全堅固であることと、住人の方の末永い幸せと繁栄を願う大切な儀式です。
神棚のお祓い
神棚は神社で頂いてきたお神札をまつり、神様からの日々のご加護を感謝する神聖な場所です。神棚を設ける際に清祓を行います。

御祈祷料
ご祈祷料につきましては、地鎮祭、竣功祭などは2万円以上、新宅祓い・神棚祓いなどは1万円以上御志納下さい。
受付
地鎮祭・新築祓い・船舶のお祓い・神棚のお祓い等を承っております。
詳細は神社へお問い合わせください。 電話(0766)44-0236
 
なお、出張祭典は下記の場所(氏子地域)に限定させて頂きます。その他の地域につきましては、お問い合わせください。その宮司さんのお名前・電話番号をご案内いたします。
 

伏木神社・尾崎宮司家関係地域

高岡市 伏木東一宮(1〜7番地まで・8番地の一部・9番地
11番地の一部・12〜16番地まで)
伏木本町・伏木中央町・伏木湊町・伏木錦町・伏木磯町
伏木国分・伏木古国府・伏木古府・伏木古府元町
伏木矢田上町・伏木矢田新町・伏木矢田・伏木1、2丁目
高美町・城光寺・能町・能町南・能町東・材木町・吉久
富岡町・太田・太田雨晴・太田旦保・太田辰ノ口・太田中村
太田伊勢領・太田谷内・太田山岸
新湊市 庄西町1丁目(六渡寺)
氷見市 島尾・宮田・泉の杜の一部・上田・日名田・谷屋・中村
他の地域は「富山県氏神神社データベース」でお調べ頂けます
[HOMEへ]
Copyright 2003 Fushikijinjya All rights reserved.