伏木曳山祭りの歴史と想い

伏木けんか山祭りの歴史

 曳山の創設は、文政3年(1820年)に始まると思われます。
建造に着手した直接の動機は、鎮守の神明宮(現在の伏木神社)が波崩れの災いに遭って、文化10年(1813年)に現在地へ遷座した機会に求められます。
しかし、山の福神に、天明元年(1781年)の銘があることや、「やま」ができる以前は、祭日に福神を船問屋の座敷に請じ祀ったという伝承が残されていることなどから、計画はもっと早く、安永の頃(1772年〜80年)にまで遡ることができると思われます。

 当時、伏木浦は、享保年間(1761年〜35年)に完成をみた加賀藩の港湾制度を受けて、八軒問屋の成立に代表されるように、藩米の回送や北海道に至る北日本沿岸諸港との交易によって、海運・商業活動がひときわ盛んな時期を迎えていて、明和4年(1767年)には、渡海船119艘を持つまでに発展していました。
 また、明和・安永の頃は、近隣の放生津や城端などの諸町で、競って曳山を新・改造する気運が盛り上がっていましたから、曳山創設の計画が動き出すのは、むしろ必然ともいうべき状況下にあったのです。さらに、文化・文政(1804年〜29年)に一時期を画した芸術的な環境も、それに拍車をかけたと思われます。
 伏木の曳山は、このような状況のもとで、「子孫万代」「延寿長生」「宝来招福」等をテーマに、順次完成したものです。
伏木曳山保存会発行「伏木の曳山」より
 
 
 

 伏木けんか山祭りへの想い

 祖先から営々と受け継ぎ、継がれてきた、大切な文化遺産・信仰遺産である曳山を子々孫々までも現代のまま引き継いで行くのが、今に生きている我々の努めである。

 今進めている事業は、曳山の祭神である七福神を境内に創祀したいと思っている。
さらに平成25年(2013年)には、伏木神社が鎮座された天平4年(732年)から、1280年を迎え、文化10年(1813年)に今の地に遷座されてからちょうど200年という節目の年を迎える。この節目の年に記念大祭を斎行し、神様にも大いに喜んでもらい、ご加護をたれたまわんことを願い、また、鎮座・遷座のいにしえを偲び、後世に記録として残して行きたいと思う。
 
 
▼「伏木けんか山祭り」についてはこちらもご覧下さい▼
[伏木けんか山祭りの見所] [伏木けんか山祭りの概要]
 
 
[HOMEへ]
Copyright 2003 Fushikijinjya All rights reserved.